政府の就職支援対策について

国家の就業サポートは、内閣官房の再チャレンジ担当室の就職支援対策で、ニートやフリーターに対する公務員採用枠の確保や、再チャレンジに協力的な企業に対する表彰制度、また税制面での優遇措置等を行っています。

当時の総理大臣だった安倍晋三氏が提唱したものが再チャレンジ支援です。新卒後や高卒時に就職活動や大学入試がうまくいかなかった人でも、何回でもやり直しがきくという考えです。

若者自立塾は、厚生労働省による就職対策のトップに位置するものとされる施設です。3ヶ月から6ヶ月の間、自立を目指す若者達が一つの施設で一緒に暮らしながら仕事の心構えを身につけたりワークショップを行うものです。

就職支援にかかる費用は一部自己負担(10~40万円)となっています。厚生労働省の目標は、卒業生の7割が半年後迄に就業することとしていますが、半分の塾生が就職を果たしています。

政府の支援内容は、まだ足りない部分があり、すべきことはをもっと考えるべきだということを自立塾を運営する法人団体は述べているようです。

ニートやフリーターが増えた理由には、働き手の職業への認識が変わったことによると文部科学省は述べています。

キャリア教育を中心に文部科学省は事業を行っています。生徒達は総合的な学習時間を用いて就業支援となる予防学習を受けたり、保育所やスーパーなどで5日間ていどの職場体験学習を通じて就業準備学習を行うという内容です。