仕事の市場について

仕事を辞書で引くと、働く事・勤労・憲法に定められている国民の義務の1つでもあると掲載されています。

職業についての売り手と買い手、つまり働き手と雇用主の状況を仕事市場といいますが、状況はどうなっているでしょう。

近年、賞与や賃金の引き上げなどの待遇改善を要求する労働者の声が強まっていますが、賃金水準は低下しています。

正社員のベースアップ予定があるという会社は2008年では4割です。ここ何年かは賃金上昇圧力が高いままで、2006年と2007年も同様に給与はアップしているようです。

業界別に状況を分析すると、サービス業、製造業の上昇率が飛び抜けています。不動産や金融の分野では、ベースアップを回答した会社はごく少数でした。

仕事市場では、賃金の上昇圧力が高まっていくに対応して企業側が賃金をアップさせるようになっているようです。

正社員以外の雇用状態にあるパートタイマーやアルバイト、派遣の職にある人たちはどういった仕事市場にいるのでしょう。

賃金引上げがあると回答した企業は、2割程度しかなく、2007年度に比べて若干増加したに過ぎないようです。

企業の40%は、アルバイトやパートの賃金を上げる予定はないと答えています。パートやアルバイトの仕事市場は苦しいようです。