転職を紹介予定派遣で仕事先を探す

紹介予定派遣とは、正社員になることを前提に派遣先で最長6ヶ月間、派遣社員として仕事をします。

正社員として使ってもらいたい会社かどうかを、派遣される側は派遣勤務中に考えて決めることができます。

派遣社員として一定期間働いてもらうことで、会社サイドも、正規に雇うかどうかを判断できます。

派遣で働く期間が満了する直前になると、紹介予定派遣会社が両方の判断を聞いて、お互いの見極めがどうなったかを知ります。

正規雇用の話がまとまるのは、両者の意志が合致した時となります。会社側が正社員として雇いたくなかったり、契約社員側が雇われたくなかったら、派遣期間が終わった時点でこの話は終わりです。

紹介予定派遣を利用するには、人材派遣会社へ登録する必要があります。紹介予定派遣の内容については担当者が説明してくれます。

紹介予定派遣を利用するには、希望する業種や立地、条件に最も適した会社を調べて何件か提示してくれます。

担当者が選んでくれた業務の中から最も自分の希望に合うものを見つけ、どれがいいかをはっきり決めます。いい業務と巡り会えたなら、紹介予定派遣会社の仲介で事前面接を行います。

一般的な派遣業務では、事前の面接は行ってはいけないことになっているのですが、紹介予定派遣制度を用いる場合は事前面接ができます。

紹介予定派遣は、膨大な求人情報から自分に合った仕事を探す手間が省け、派遣社員として仕事をすることで、派遣側も企業側も互いの求めているものの確認をすることができるメリットがあります。