転職活動でハローワークによる転職先の紹介

転職活動の情報収集の場所として、ハローワークは最初に候補に上がる場所ですが、ハローワークとは正式名称を公共職業安定所と言い、略して職安、愛称でハローワークと呼ばれています。

職業安定法により厚生労働省の行政機関として作られたハローワークは、タダで職を紹介したり、雇用保険などの取り扱いをしています。

ハローワークで紹介してもらえる求人内容数は、約60万件にものぼります。何らかの仕事についている人でも、仕事をしていない人でも、ハローワークに行けば雇用の情報を無料で聞くことができます。

求人情報の提供以外の就職サポート活動もハローワークでは行われており、無料のセミナーや講習会などが定期的に開催されています。

ハローワークには相談用窓口もあり、就職相談にも乗ってもらえます。自分のスキルではどのような職業が希望できるのか、何から手をつけていいかわからないような時は、まずは職員に相談をすることで提案してもらえることもあります。

当然ながら、提示された会社に面接の申込みをするかしないかの判断は、自由に決めることができます。

どの求人情報を出している会社に行きたいか決めたら、ハローワークが会社に紹介してくれます。その際、相談窓口では、面接や書類作成に当たっての相談をすることもできます。

求人情報を広く知りたい時や、効率のいい就職活動について知りたいならば、ハローワークを訪れてみることがおすすめです。