フリーター就職事情の今後

フリーター就職事情の今後ですが、各企業が新規雇用を率先して増やすようになったことで、最近は正社員の働き口が増加しているようです。

フリーターの人数は徐々に減ってきています。増加するフリーター、ニートを減らすために政府は幾つかの雇用促進策を出しているので、その影響もあるでしょう。

実際、就職出来ずにフリーターやニートになる若者の人数が減少しています。そして、正社員になった新卒者数や就職総人口は、わずかずつ増加しているようです。

大体、1980年代後期のバブル期の状況までは戻っているといわれています。今後、景気が回復していくと、フリーターは更に減っていくのでしょうか。

1980年代と現代の新卒者の考え方はかなり違うため、経済情勢が変わったからといって即時にフリーター数も好転するという見方はできません。

フリーターになった理由で多いのは、仕事以外にしたい事があるから、自由な働き方をしたかったから、正社員として採用されなかったからという回答です。

就職活動をすればどこかに正規の働き口を見つけることが可能ではあるけれど、フリーターという境遇を望んでいるという若者は、経済が回復しても政府の対策があってもなくなりはいません。

バブル崩壊の頃は、仕方なくフリーターになった若者達が大多数を占めていました。団塊世代の勤労意欲旺盛な人たちや、就職が難しく頑張って職に就いたという人たちからすれば、それが可能なのに正社員につかない現代のフリーターが不思議に見えるかもしれません。