外資系企業の転職で必要な英語力

外資系企業の転職に英語の語学力に自信がなく、外資系企業に就職したいと思っているものの腰がひけているという人は多いようですね。

英語力に関しては、TOEICで700点以上取れる人に求人を限定しているという外資系もありますが、ぺらぺらに話せなくては仕事にならないほどに語学力が必要となるわけではないようです。

仕事がきちんとできる人であるなら、語学力などより優先して評価されるという点は、外資系でも他の会社でも変わりません。

英語にあまり自信がなくても外資系企業の就職を希望することは無謀ではありません。英語に自信がない人の中は、書類関係がほとんど英語なのではないかと恐れているかもしれません。

英語は、意味さえわかってしまえば符号のと大差ありませんので、ポイントさえ把握できれば業務は可能ということがわかると思います。

英語力がどのくらいあれば外資系で問題なく仕事をこなしていけるのでしょうか。

帰国子女や留学経験者は別格ですが、外資系で英語ができるという人のTOEICは800点程度です。

外資系企業に転職してから英語を勉強しても遅くはありません。特に若い人の場合は、英語力なしで外資系企業に転職することは不可能ではありません。

仕事のために使う英語は、仕事をしながら学んでいき知識を深めていくこともできます。しかし、現実に外資系企業で仕事をしていくには英語力がなければいろいろと損をすることもあります。

英語は話せないよりは話せる方が絶対有利ですし、外国への出張や対外折衝などを任され出世しやすいだろうからです。

英語力を余裕のあるうちにコツコツと英語を勉強し、語学力の底上げをはかっていくことが、外資系企業への就職を目論んでいる人には必要なことといえます。